質問上手になろう!質問をする際の5つのポイント

By: SLris7uK

質問力を身につけよう

ビジネスマンとして身につけるべきことはたくさんありますが、その中のひとつに「質問力」という力があります。
質問力とは文字どおり、「上手に質問をすることができるスキル」です。
質問をする機会は、人生やビジネスのさまざまなタイミングであります。
効果的な質問ができると、より相手から良い答を得ることができ、人生やビジネスが上手くいくようになります。

できるビジネスマンにとって、質問力はぜひ身につけておくべき力といえます。
ただ、「どのように質問力を磨けば良いのか分からない」ということもあると思います。
そこでここでは、「質問をするときのポイント」を、5つ紹介します。
このポイントを押さえることで、あなたの質問力を大きく高めることができます。
ぜひ参考にして、取り入れてみてください。

質問をするときに押さえるべき5つのポイント

質問を相手に投げかけるときには、「その質問をしなければいけない理由」を考えてください。
「何となく」の感覚で相手に質問をしても、的確な返答を得ることができません。
しかし「なぜ自分は、この質問をする必要があるのだろう」と考えることで、より良い答を引き出しやすくなるのです。

質問が思い浮かんだら、まずはこの問いかけを自分にしてみてください。
その後に相手に聞いてみることで、効果的な返事をもらうことができます。

次に、「自分が話すことも、大切なのではないだろうか」と考えてみることも大切です。
質問力を磨くというと、相手に自分が聞くことしか考えられない人がいます。
しかし相手に話してもらうばかりではなく、自分が話すことも必要な場合があります。

もしかしたら相手は、あなたのことをよく知らないために、詳しい話をしたくないかもしれません。
自己開示をすることで、相手から返答をもらいやすくなることはよくあります。

3つ目として、「相手の要望は何か」ということを考えてください。
相手の要望をしっかりと理解することで、より良い質問をすることができます。

さらに4つ目として、「良い返答をもらうためには、相手に信頼してもらうことが大切」ということを理解しましょう。
上でも述べましたが、自分を相手に理解してもらう必要があります。
見知らぬ人に、積極的に話す人はあまりいません。
良い返答をもらうには、自分のことを知ってもらう必要があるのです。

最後に、「自分が本当に、正しい質問の仕方ができているだろうか」と問いかけてみることも大切です。
このように自問自答することで、より良い質問力を磨くことができます。

質問力を常に高めよう

以上5つのポイントを押さえることで、効果的な質問をすることができます。
ぜひ心がけて、質問力を常に磨いてほしいと思います。

Back to Top